輸入iPhoneの場合の、バッテリー交換プログラムについて

f:id:societygirl:20190415000725j:plain

少し前話題になっていた、iPhoneのバッテリーが突然落ちたりする問題で、海外のユーザーからのクレームにAPPLEが計画的に性能を低下させていたことを認めたというニュースについて、そういえば最近私のiPhoneでも同じ現象起きているなと思い、バッテリーの交換対象かを調べました。

 

 

APPLEのサイトで対象機種かをシリアルナンバーから調べ、対象だったので、APPLEにチャットで問い合わせしました。

 

結論から言うと、私のiPhoneは海外から輸入したものであった為、今回の対象からは一旦外れました。(国内で購入したものが対象とのこと)

 

ただし、持ち込んで(または配送して)、確認してもらい、交換可能な場合もあるとのことでした。

 

ちなみに持ち込みの場合は、交換可能な機種と判断されればその場で対応してもらえ、配送する場合は数日手元からモバイルは無くなる為に、古いiPhoneなどを一時的に利用するなど不便がないように自分でなんとかする必要がある、という事でした。

 

また持ち込みしても数日預かりとなる場合があり、その時はやはりモバイルなしの状態になる為、代替を用意する必要があります。(もちろん数日モバイルなしもありです )

 

私のiPhone6sはカバーなしで使っているものの、今のところ無傷でとても綺麗なので、できればもう1年以上は使いたいところです。

 

バッテリーさえ長持ちすれば、ずっとこのままでもよいな、と思います。

対象であることを願います。

 

 

簡単ですが、以下は確認の流れです。

 

①まず、対象機種かどうか、下記のAPPLEのサイトで調べます。

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT204073

 

こちらのサイトには、デバイスの設定画面のどこを見るとシリアルが載ってるか?などイラスト付きで詳しく載っていました。

 

②自分のシリアルナンバーをコピーして、サイト内に入力し、送信します。

 

③対象だったら、下の方にある[Apple サポートへの問い合わせ]から、電話かチャットで問い合わせ、です。