TOEICスコア更新

f:id:societygirl:20200612172843j:plain

1年前の7月と9月にTOEICを受けスコア更新しました

ちょうど1年前の7月と9月にTOEICを受けました。

どうしても昨年内に760点以上取る必要がありまして.. とりあえず2回申し込みしどちらかで結果がでればという思いでした。

結果7月受験の結果で805点を取得し目標を達成しました。

ちなみにその2か月後の9月の結果では30点低い775点でしたので、2度受けておいてよかったなと思います。
2回目の受験に向けて学習時間は増えることはあっても1回目より減ることはないので、1回目の方が得点が高かったのは残念でした。問題との運や相性、当日の気分や体調など総合的なものが得点に大きく影響するなと感じました。

過去最高得点は720点台でしたので、今回80点以上の得点アップとつながりましたが何をやったか思い出してみました、特別なことは何もしなかったのですが以下4つです。

 

  1. WEBLIOのTOEIC単語テスト

    上記のボタンから730と830突破対策のみを電車などに乗っている間や寝る前など思いついたらやっていました。
    アカウントを作成すると回数制限もなくなり、間違った単語の登録機能も使えますのでなかなか便利です

  2.  TOEIC公式問題集

    こちらは必須ですね。直前に1~2回ほどしかできませんでしたが、これまでやらなかった解答の解説見直しをしました。次回受験の際はもっと時間を割きたいと思います。

  3. 仕事での英語利用

    業務の7割ほどは英語が必須なため、語彙力とリスニングなどが自然と鍛えられました。

  4. DMM英会話
    週に25分の授業を平均2,3回受講。大体マテリアルはアドバンスレベルのニュースです。
    現状このような状況でもったいないと思うのですが、少しでも英語に触れる機会を習慣化しておきたいので今後も続ける予定です。
    ここ数年は評価9.5以上の講師しか選ばない様になりました。それ以下の講師しか空いてなければ無理して授業しません。9.5って結構高いほうなのですが満足のいく授業になることが多く、逆にそれ以下だと多少ストレスもあるので..。 割り切って満足する授業だけに絞っているので継続できているのかなと思います。

800点取れて嬉しいのですが900点になるまでは満足ができないなと感じました。
1年以内にまた受けたいと思います。